情報処理安全確保支援士 合格しました

2023年春期の情報処理安全確保支援士試験(SC)に合格することができました。 (得点は、午前Ⅰ免除、午前Ⅱ68点、午後Ⅰ67点、午後Ⅱ73点でした。) 試験勉強自体を楽しんでできたことが良かったのかもしれません。 支援士登録については、研修代等による維持費が…

システムアーキテクト試験結果と2023年春期試験

1年ぶりの更新です。約1年前に受験したシステムアーキテクト試験は不合格でした。 2022年秋期試験は見送り、2023年春期は情報処理安全確保支援士試験(SC)を受験しました。 6/29正午に合格発表となります。そこそこ手応えはありましたが、当日の発表を待ちた…

令和4年度秋期情報処理技術者試験(10/9)

令和4年度秋期情報処理技術者試験(10/9)ですが、どの試験区分を受験しようか迷っています。 秋期は、下記の高度試験があります。 プロジェクトマネージャ(PM) データベーススペシャリスト(DB) → 取得済 エンベデッドシステムスペシャリスト(ES) シ…

システムアーキテクト試験(IPA 情報処理技術者試験)

4月17日(日)にIPAのシステムアーキテクト試験を受験してきました。 午後Ⅰ免除があるうちに、せっかくなので、別の試験を受けようと思ったからです。 受験の感想は以下のとおりです。 午前Ⅱは初見の問題が多く2択までは絞れたものの回答を1つに絞るのが難しい…

データベーススペシャリスト試験(IPA 情報処理技術者試験 )

昨年の7月以来の更新となります。 だいぶ期間が経過してしまいましたが、2021年10月10日に受けたデータベーススペシャリスト試験(情報処理技術者試験)、何とか合格できました。 受験直後は、合格が難しいと感じていました。午後Ⅰ問1が非常に難しくて、時…

DB学習記録 2021/07/23

朝は、高ボッチまでサイクリングして気分をリフレッシュ。 情報処理教科書「うかるデータベーススペシャリスト」をパラパラと読み始める。序章の前半を読んだり、他の章のトランザクション処理を読んだりと、勉強というよりも辞書をパラパラとめくって眺める…

DB学習記録 2021/07/22

問題集を読んだり、問題を解くだけではなく、実際にRDBMSを操作しながらの方が楽しいし身につくと思い、PosgreSQLをWindows10にインストール。 インストール作業は、公式ページからWindows 用のインストーラをダウンロードしウィザードに従ってインストール…