令和4年度秋期情報処理技術者試験(10/9)

令和4年度秋期情報処理技術者試験(10/9)ですが、どの試験区分を受験しようか迷っています。

秋期は、下記の高度試験があります。

とりあえず試験問題としてどんな内容が出るのか、ES、SC、ST(ST:ITストラテジストは春期ですが)、PMの過去問を読んだり解いてみました。

おもしろそうなのは、STとSCですね。STは、2023春に受けようと思います(SAに受かっていれば)。

ESも専門に近くて良いのですが、なんとなく興味が湧かず(きちんと解いてないので解いてから決めます)。

SCは、思ったよりもFWの設定とかXSSの細かいところとか技術的な話が多く、意外でした。セキュリティポリシーだの何だのの管理系の話が多いと思っていたので。

PMは、業務としてほとんど行ったことがないですし、午後Ⅱも書けそうにないです。というわけで、PMはなし。

AUは、まったく経験がないですし、今後もそのような業務に携わる可能性はほとんどないので、AUもなし。

ということで、SCかESの2択に絞りました。どちらも過去に関係したことのある分野ですので、どっちを選択しても問題なさそうです。ただ、ちょっとだけ問題を解いた限りでは、SCがおもしろそうです。

昨年のDBのときは、夏から秋にかけての貴重な週末もそこそこ勉強に費やしていたので、今年は土日はぼちぼち趣味の時間を取ろうと思っています。そのため、それほど負荷がない試験が良いと思っていますが、いざ受験となるとどちらも簡単ではないでしょうね。

そのためには、受験申込後に勉強開始ではなく、早めに取り掛かることが重要だと思っています。